みはゆーののお絵描きブログ。

イラスト描いてるみはゆーのと申します。たまに4コマ漫画も描きます。左のリンク欄にある「MILLUST!」がメインのサイトになっています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラ様とぷちめいきんぐ。

三国無双がやりたくてPS4の購入を検討しているみはゆーのです。4万…( ・ω・)


いつもお世話になっているミラ様大好き仲間の真冬さんからのご依頼絵です!

milapunkmini.jpg



DLCの衣装で作ったオリジナルコスチュームだそうです。
エクシリアってこんなに色々いじれたのね…!!
ミラ様大好きなので描いててめちゃめちゃ楽しかったです(*´▽`*)
早くテイルズの新作も出ないかなー♪


今回はちょっとだけメイキングっぽいものを載せますっ( ・ω・)φ≡φ
かなり大雑把なので参考になるかはわかりませんが私はこんな流れで描いてます↓


①塗り分け

milapunk1.jpg

下書きと線画は、目と眉毛だけ別レイヤーに描くようにしています。
選択ツール使いやすいし後から目のサイズ調整も簡単なので♪
各色ごとにレイヤー分けてます。
目だけ塗り分けたレイヤーにそのまま色を入れていたので厳密ではないですが、最初は全部単色です。


②エアブラシで大まかな濃淡を入れる

milapunk2.jpg

乗算レイヤーを作成し、エアブラシツールで影になりそうなところとか単色じゃ映えないなってところにベース色より少し濃い色を塗ります。


③影入れ

milapunk3.jpg

その上に乗算レイヤーを作成し、今度は鉛筆ツールでちょっと彩度低めの暗い色で影を塗ります。


④肌の赤み

milapunk4.jpg

さらに乗算レイヤーを作成し、エアブラシツールで肌に赤みを入れていきます。
頬を赤らめさせるのが楽しくてしょうがない(*ノノ)

⑤同じ工程で全パーツを塗る

milapunk5.jpg

目は別の塗り方をしているのですが、今回は割愛します(・ω・)


⑥オーバーレイで色味を足す

milapunk6.jpg

いちばん上にオーバーレイレイヤーを作成し、暗いところには濃い紫、明るいところには薄いオレンジ、その他適当な色をエアブラシツールで重ねてぼかします。
今回はちょっとレイヤー濃度を薄くしたので分かりづらいですが、これをやるだけでぐっと絵に深みが増す気がします。


⑦ハイライトを入れる

milapunk7.jpg

さらに上に発光レイヤーを作成し、ハイライトを入れて今回は完成です(*´▽`*)ノ☆


あとはもっと色味を足したかったら乗算とかオーバーレイでレイヤー作ったりテクスチャ貼ったり色相とか彩度とか調整します。
こんな感じで基本的に各パーツの塗りは、
①ベース
②エアブラシで陰影
③影
④色味足し、調整(4枚目は肌は必ずありますが他のパーツは基本的に3枚で終わります)
って感じです。

まだまだ試行錯誤ですが、最近の私はこの塗り方で落ち着いてます。やることが明確でめっちゃ楽です。
長くなってしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです~(*˘︶˘*).:*♡

スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 23:45:43|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青い鳥。 | ホーム | 進捗。>>

コメント

こんばんはです~

ミラ様あああああッ!!! ←

DLCアイテム込みで、ココまで触れるとは...。
エクシリアはやりつくしたつもりでしたけど、まだまだでした(_ _;w
そして"カワイイ"は作れる、ですね (←何か違う)

作業工程も見させてもらいましたけども
用語?の意味がまずサッパリだった素人の自分には
とりあえず、画の一枚一枚がスゴイ手が掛かってるんだな~と感じました!
これを数時間、数十分でやってしまうのが想像つきませぬ(--;
  1. 2014/03/01(土) 01:36:29 |
  2. URL |
  3. ネギ@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはです~

ネギ@さん、ミラ様ですぞおおおおおおおおおいっ!!!

私はDLCは基本取らないのでお嬢さん衣装とか着せてたのですが、こんなにできるなんてやってみようかなとか思ってしまいますよねw
オリジナルミラ様を作れるとか…(*ノノ)!!

私もデジタル始めたばっかの頃は用語の意味がさっぱりで、必死にぐぐってた記憶があります~ww
塗り分けとか、は?なんでそんなことする必要あるの?とか思ってました。
色んな人がメイキングを公開してますが、それを見るだけでもほんと千差万別だなって思い知ります。
上手い人のいいとこどりでやっていきたい横着なみはゆーのです(●・ω・)ノへへっ
  1. 2014/03/01(土) 12:05:30 |
  2. URL |
  3. みはゆーの #-
  4. [ 編集 ]

制作過程を見させていただいて、とても参考になりました。
その過程ごと、生命が吹き込まれていくようで、感動的です。
これからも、いろいろ学ばせていただきます。
  1. 2014/03/01(土) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マウントエレファントさん、ありがとうございます~!
参考になったと言っていただけて嬉しいですっ♪
と言っても他の方のメイキングを真似してきただけなんですがね(*´▽`*)ww
もっともっと上達できるようにどんどん新しい塗り方に挑戦していくので一緒に学んでいきましょうね~♪
  1. 2014/03/07(金) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. みはゆーの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mihayuuno.blog.fc2.com/tb.php/125-d8f2f44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
