みはゆーののお絵描きブログ。

イラスト描いてるみはゆーのと申します。たまに4コマ漫画も描きます。左のリンク欄にある「MILLUST!」がメインのサイトになっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラ様とぷちめいきんぐ。

三国無双がやりたくてPS4の購入を検討しているみはゆーのです。4万…( ・ω・)


いつもお世話になっているミラ様大好き仲間の真冬さんからのご依頼絵です!

milapunkmini.jpg



DLCの衣装で作ったオリジナルコスチュームだそうです。
エクシリアってこんなに色々いじれたのね…!!
ミラ様大好きなので描いててめちゃめちゃ楽しかったです(*´▽`*)
早くテイルズの新作も出ないかなー♪


今回はちょっとだけメイキングっぽいものを載せますっ( ・ω・)φ≡φ
かなり大雑把なので参考になるかはわかりませんが私はこんな流れで描いてます↓


①塗り分け

milapunk1.jpg

下書きと線画は、目と眉毛だけ別レイヤーに描くようにしています。
選択ツール使いやすいし後から目のサイズ調整も簡単なので♪
各色ごとにレイヤー分けてます。
目だけ塗り分けたレイヤーにそのまま色を入れていたので厳密ではないですが、最初は全部単色です。


②エアブラシで大まかな濃淡を入れる

milapunk2.jpg

乗算レイヤーを作成し、エアブラシツールで影になりそうなところとか単色じゃ映えないなってところにベース色より少し濃い色を塗ります。


③影入れ

milapunk3.jpg

その上に乗算レイヤーを作成し、今度は鉛筆ツールでちょっと彩度低めの暗い色で影を塗ります。


④肌の赤み

milapunk4.jpg

さらに乗算レイヤーを作成し、エアブラシツールで肌に赤みを入れていきます。
頬を赤らめさせるのが楽しくてしょうがない(*ノノ)

⑤同じ工程で全パーツを塗る

milapunk5.jpg

目は別の塗り方をしているのですが、今回は割愛します(・ω・)


⑥オーバーレイで色味を足す

milapunk6.jpg

いちばん上にオーバーレイレイヤーを作成し、暗いところには濃い紫、明るいところには薄いオレンジ、その他適当な色をエアブラシツールで重ねてぼかします。
今回はちょっとレイヤー濃度を薄くしたので分かりづらいですが、これをやるだけでぐっと絵に深みが増す気がします。


⑦ハイライトを入れる

milapunk7.jpg

さらに上に発光レイヤーを作成し、ハイライトを入れて今回は完成です(*´▽`*)ノ☆


あとはもっと色味を足したかったら乗算とかオーバーレイでレイヤー作ったりテクスチャ貼ったり色相とか彩度とか調整します。
こんな感じで基本的に各パーツの塗りは、
①ベース
②エアブラシで陰影
③影
④色味足し、調整(4枚目は肌は必ずありますが他のパーツは基本的に3枚で終わります)
って感じです。

まだまだ試行錯誤ですが、最近の私はこの塗り方で落ち着いてます。やることが明確でめっちゃ楽です。
長くなってしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです~(*˘︶˘*).:*♡

  1. 2014/02/28(金) 23:45:43|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

進捗。

嫌ぁ~な上司が春に異動になるという噂を聞いて浮き足立っているみはゆーのです。こんばんは。

年度末の追い込みで明日も仕事入りそうでちょっとげんなり。
でも夜には大阪から来る友達に久々に会えるのでそれほどテンション下がらずがんばれそうです(*˘︶˘*)=3


さて、今週はご依頼いただいている動画用イラストをぬるぬる描いておりました。
8枚あったのでがーっと描ききりました。
そのうち6枚をまとめたものをぺたり。

matome.jpg


修正と追加でもう2枚ご依頼いただいたいので、もう少し色々変わりそうです…!
ちなみにボカロオリジナル曲の動画用イラストなのですが、5月中頃の投稿になるそうなので、投稿されたらまた告知したいと思いますっ(*´▽`*)!!


今回8枚という量だったので、各絵に統一感を持たせるためにSAIのタブを8つ開いて流れ作業的に描きました。
ついつい星空テクスチャに頼ってキラキラさせてしまってます。

普段は描かないショタとか動物とか魔法とか色々描けて面白かったです。
でもなかなか思い描いているイメージ通りには描けなくて、まだまだ技術が足りないなぁとも実感(ノ>_<)ノ
イメージ通りにすらすら~っと描けるようになりたいなっ♪
続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 23:23:24|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばれんたいんでー♡

昨夜はお客さんにばらまき用の残ったチョコをもくもくと食べていたみはゆーのです。
チョコ大好きなのでめっちゃ幸せ(*´▽`*)!!!
あ、もちろん(私の会社はブラックなので)自腹を切ったチョコたちですよ。


あんまり季節絵とかイベント絵は描かない、というより当日までに完成させられない私ですが、バレンタイン絵を描いてみました~♪


valentine600.jpg


とろ~りと身体に垂れるチョコが描きたかったのです。
あとはいてなかったり谷間ぼよーんだったりピンク髪だったり、好きなもの詰め詰めにしました♡
目が大きすぎましたが、下書きと線画の間でちょっと色々あったということで突っ込まないでくれたまえ←


昨年12月から依頼を募るようになって、絵が上手くなった気がします。
この絵も、従来なら2日かけても描ききれなかったと思うのに、今回は加工入れても2時間半ぐらいで完成しました。
ポーズや背景も考えるだけで数十分、書き上げるのでも数十分、衣装考えるのに数十分、…っていう遅筆具合だったのに!

依頼主さんのために早くかつ良いものを描かなきゃ!っていう使命感が絵の上達に繋がったのかもしれないです。
早く描けるようになったのも本当に嬉しいです。
できれば毎日落書きとかアップしたいものー(*´▽`*)

もっともっとレベルアップするようにいっぱい描きますっ( ・ω・)φ≡φ♪♪
  1. 2014/02/15(土) 12:06:16|
  2. オリジナル絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イケメンと落書き。

土日はdiablo3三昧だったみはゆーのです。

でも絵も描いていたのですよ!
以前ご依頼くださったsakatube100さんという方から再びご指名くださって描きました~♪


red600.jpg


マインクラフトのスキンをモデルにかっこいい感じということだったので、イケメン目指しました。
マイクラのドット絵を漫画絵に描きかえるのはなかなか難しくも楽しい作業です。
自分でイメージしながら線を引いていくってわくわくしますよね~(*´▽`*)ノ♪♪


他にも動画用として8枚ご依頼くださった方がおりまして、8枚に統一感を持たせるために、SAIで8枚タブを開いて縦断的に作業していたのですが、メモリ不足だかで途中で編集できなくなってしまったので、一旦断念…。
8枚タブは厳しかったか(・ω・;)?
ある程度レイヤー結合してからもう一度再開したいと思います。



ちなみにご依頼絵以外にもたまーにですが、twitterに落書きあげたりしてます。
その一部で今回の記事は締めるとします~(*˘︶˘*)

またのご訪問、お待ちしております♥


kasigeru.jpg



seinamini.jpg

  1. 2014/02/09(日) 23:05:05|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽもんさんアイコン。

ブックオフになかったのでついつい新刊で「ソウルキャッチャーズ」3冊買ってしまったみはゆーのです。

久々に札幌駅にお買い物に行ったのですが、雪祭りのおかげで観光客だらけでした。
道行く人の半分は札幌外から来られた方なのではないかと…!
外国から来ている方もたっくさんいて、地元が盛況なのは嬉しいものだなーと思いながら人ごみにもまれてました。


さて、今回はぽもんさんという方からのご依頼のアイコンです。


pomon500.jpg


勝手にさくらんぼをテーマに描きました。
衣装や背景もなかなか可愛らしい雰囲気にできたのではないかなーと思います(*´▽`*)


ちなみに最近私は「逆襲のドラゴンライダー」というスマホゲームにはまっております。
潮音さんというとても好きなイラストレーターさんがいるのですが、その方がイラスト提供しているという理由のみでダウンロードしてみたのですが、バトルがなかなか爽快です。
カードもたまに知ってるイラストレーターさんがいたりしておっとなります。
ただシステムがいまいち分からなくて、攻略wikiもまだまだ作成途中というところなので、若干わけわかめ状態で進めていますww
それでもなんとなくできちゃうのがいいですね(・ω・)

風邪もだいぶ良くなったのでお絵描きでもしましょかねっ♪
  1. 2014/02/08(土) 15:40:55|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIT。さんアイコン。

体調不良のためついに会社を休んだみはゆーのです。
熱も出てきてとりあえず寝てたんだけど、風邪で休む日ってある程度寝ちゃったら暇になるじゃないですか?
いまそれなのですよ。だからぽちぽちブログ書いてます←(いいから寝ろ)


本日はRIT。さんという方からご依頼のアイコンイラストですー(*´▽`*)


rit500.jpg


雰囲気等お任せだったので、勝手にきゃぴきゃぴガーリッシュに描かせていただきました~♥
いつも悩むお名前も可愛らしくデザインできたかなーと!
早速ニコ動のアイコンにして頂けるそうで嬉しいです♪
ちなみに背景は自作素材です。


私もそろそろ自分の新しいアイコン描きたいな~(*˘︶˘*).:*♡
  1. 2014/02/06(木) 19:45:33|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「VOCE歌ってみた」動画。

真冬日の連続で地面が凍りついてとぅるっとぅるで歩みが遅いみはゆーのです。氷こえー!!


以前にも一部アップしたのですが、イラストを描かせていただいた歌ってみた動画が投稿されましたので報告ですー(*´▽`*)!!
歌も曲もpvもめちゃめちゃかっこいいのでぜひご視聴ください~!!

VOCEblog.jpg





йё:col*さんの歌ってみたで、「VOCE」という曲です!
アニソンぽくて声がすごく歌に合っていて素敵です♥
pvもすごくて、私の絵がぎゅんぎゅん動いてしゅんしゅん切り替わって飽きずに見れて感激です…!!


ちなみにイラストのキャラクターが着ている洋服にはこの曲の歌詞をローマ字にしたものをべたべた貼っています。
あとマニキュアの模様はスカートとお揃いにしています。拡大しないと見えないですが豆ですねw
袖にはお名前をこそっと入れてあるのです。
遊び心満載に描かせていただきました~( ・ω・)φ≡φ~♪

VOCEfinger.jpg


自分の絵が動画に使われるのはアイコンを使っていただくのとはまた違った嬉しさがありますね。
曲を作った人とか歌った人とかMIXした人とか動画を作った人とか視聴してくれる人とか、たくさんの人に関われた気がして、ちょっとした高揚感があります。
他にもいくつかお手伝いさせていただいている作品があるので、またご紹介できればと思いますっ☆

続きを読む
  1. 2014/02/03(月) 22:37:43|
  2. 依頼絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
